top of page

仏検問題クイズ!Rémy先生の新レッスン紹介🎶

更新日:5月10日

Bonjour !アンサンブルアンフランセ講師のYaskoです。

当校のグループレッスンでは日々どのようなレッスンが皆さんに喜ばれるか講師とアイディアを出し合って運営しております。


Rémy先生の月曜・13hのレッスンでは「星の王子さま読解」のレッスンしておりましたが、一旦、一息入れまして、この枠で新たに仏検問題を取り入れたレッスンをいたします。


※人気の「星の王子さま読解」は再開予定ですので、その時を楽しみしておいてください!


仏検問題 アンサンブルアンフランセ グループレッスン

仏検問題といえば、級によっても異なりますが内容は...


・カッコ抜き問題で前置詞、動詞(活用含む!)、名詞、形容詞、副詞などを入れていく問題

・会話文で、切り抜かれた文を選ぶ問題

・長文読解

・バラバラ文章繋ぎ合わせ問題

・イラストからの状況描写問題

・名詞化問題


などなど...と、仏検問題は文法の見直しにはまたとない良い教材でもあります。


仏検については当校が運営する「FRANCE 365」サイトでも取り上げていますので、気になる方はご覧になってみてください。


Rémy先生のレッスンでは、クイズ感覚で文法学習にもなりますし、「ただ問題を解く」だけではなく


「なぜその答えが導かれるのか」

「同様に別の表現ではどうなるのか」

「問題で出てきた動詞などで、使い方が違うもの」など、


答えを出すのが目的ではなく、一つの問題からより深く知識を深めることができます。


仏検問題」といっても5級〜1級まで難易度が大きく違いますよね。ですが、今回のレッスンではあえて級を指定いたしません。


しかし、どれくらいのレベル?として出すのであれば...3、4級あたりからスタートする、予定です😀なぜ3、4級あたりが良いかというと、一番目にしやすい表現や単語が用いられていますので、文法の復習としてはまたとない、良い教材なのです。


その後5級になるか、準2級以上を狙うか...これからのレッスンの進み方次第ですので、様々な可能性を残したまま...皆さまに、まずは参加していただきたいと思います。


語学学習は一つだけではない、と別のコラムにも書いていますが、色々な学習方法からのアプローチは最適です。


なんといっても飽きずに楽しくフランス語学習に触れることは、私が、絶対に譲れない学習方法の鍵である継続に、つながります。


ぜひ、クイズを楽しむように文法の復習をRémy先生と一緒にしましょう!

たくさんのご参加をお待ちしています。



閲覧数:173回0件のコメント

Commenti


bottom of page