top of page

フランス語グループレッスン 課外授業「フランス語学習伸び悩みあるある」開催します

更新日:5月10日

Bonjour !アンサンブルアンフランセ講師のYaskoです。 アンサンブルアンフランセのフランス語グループレッスンは毎日何かしらのレッスンがあり、毎日がとても充実していますが、時々...見えない壁にぶつかってしまうことは学習者であれば誰しも経験することではないでしょうか?? そ・こ・で

11月30日(木)20時と21時

フランス語 アンサンブルアンフランセ フランス語学習 講師

この2時間でぜひ、私とグループレッスンの生徒様同士でその悩みを分かち合いましょう!


グループレッスンの良いところの一つに、他の生徒様の意見やレベルを目の当たりにすることで、モチベーションを上げていくことがあります。


しかしその逆も然り... ついつい他の人と比較して自分なんて、、、と凹んでしまうことも。隣の芝生は青い、なんて思ってしまうものです。


そこで! その芝生はどうやって育てているのか聞いてみましょう!というのが今回の企画です。


もちろん、学習の方法は千差万別、一つの方法が正しいとは限らないというのが私の持論です。しかし、色々な方法を知ることで最も自分に合うことを「選択」するのは良いことだと思います。


一番オススメできないのは... 「先生に言われた」から

「〇〇すればいいって書いてあった」から

「本に書いてあった」から


と、自分に合っているかどうかもわからずに、盲信してしまうことは危険です。


その方法が自分に合っていればバッチリでしょう。でも、そうでない時に痛い目に遭います。辛いだけで目的がない、ただこなすだけになり...辛い辛い、苦行になってしまいます。


ではどうするのか?

とにかく、色々な人の方法を聞いたり調べたりした上で、自分に合っている学習方法を自分で編み出すことを、私は最もオススメしたいと思います。


つまり、「Yasko先生がこれでフランス語話せるようになったんだから、同じことをする」のではなく

「Yasko先生が言っていた方法を試してみたらちょっとここのところは自分に合わないけど、そこを自分風にしてみたら学習が楽しくなった」


しかし、私は私、Yasko特有の状況や元々のスキルなどもあります。(私は音楽家としての一面を持っているので、多分人よりも耳がいいんです。)


ですので、私(Yasko)だけではなく、同じ悩みを持っているであろう同士とも意見交換をすることは、とても有意義な学習方法の一つです。


今回のこの課外授業では、いつものグループレッスンのように講師生徒様というものではなく、Zoomの「ブレイクアウトルーム」機能を駆使し、参加者を3名づつ一定時間小部屋にご案内し、生徒様同士だけで自由に意見交換をしていただきます。


レッスンでは「みんなの前で発表」というちょっとドキドキ感を伴うオープンな場所での発言ばかりですが、このブレイクアウトルームでは3名のみですので(時々Yaskoがご挨拶に伺います)、個人的なお話をされても、筒抜けになりませんのでご安心を!


もちろん「学習法」と銘を打っておりますが...レッスン中でのちょっと気になることなども、この場でお話しされてください。


と...普段のグループレッスンとは少し違って、リラックスできる楽しい場としてご活用いただければと思っております。


<今回の課外授業の流れ> 1、最初は全員、いつものグループレッスンと同じように、Zoomに入室してください。

時間が来るまで歓談タイムです。ゆる〜く待ちましょう。


2、時間が来たら開始のご挨拶の後、私が3名づつ「ブレイクアウトルーム」にご案内し、20分間...自由に意見交換などをしていただきます。


3、一定時間(20分)が終了するとシャッフルタイム!メンバーを変えて再度、ブレイクアウトルームでお話しください。


4、ここまでで1コマ分の50分に相当しますので、休憩を挟んでもう1クールいきましょう。もちろん抜けていただいても構いませんし21時から参加の方も大歓迎です。 昨年同じようにブレイクアウトルームで15分間づつで開催をしたのですが、やっとみなさんのトークのエンジンがかかってきた頃にシャッフルになってしまったとお声がありましたので、今回は少し増やして20分で様子を見てみましょう。

もし、少ないのであればそこで少し延長してみてもいいですしね。

やりやすいようにフレキシブルに行いたいと思います。


終了後は再度、皆さま全員にお集まりいただき、感想などをいただければと思っております。

なお、平素のグループレッスンではビデオOFFでの聴講で参加することも可能ですが、今回はビデオONの参加者のみ、ブレイクアウトルームにご案内させていただきます。


そのため今回は聴講不可、全員ビデオ付きでのご参加をお願いします。

※ビデオOFFでご参加された場合は、どこのブレイクアウトルームにもご案内できません、ポツンとオープンスペースに残されてしまい...寂しいことになります。各ブレイクアウトルームの声は他では聞くことができません。ビデオOFFでZoomリンクにご入室いただいても寂しいだけ(涙)となります。あらかじめご了承くださいませ。


また、アーカイブ用の録画も行いませんので自由闊達に意見交換を行いましょう!


たくさんのご参加をお待ちしています🎵





閲覧数:286回2件のコメント

2 Comments


😄こんにちは!

1年ぶりですね,この企画✨ とっても楽しみです。


いつも〇〇さんと話してみたいなあ,とか勉強法とか聞いてみたいなあ,とレッスンの時思ってました。〇〇さんと同じブレイクアウトルームに!とかいうリクエストも受け付けてもらえると嬉しいんですけど、いかがでしょう⁉️

一方で、ガラガラドンで誰と一緒になるかわからないのも,出会いの面白さがありますね。

いずれにせよ,楽しみにしています‼️

Like
Replying to

Yayoiさん❤️ コメントをいただきありがとうございます! 面白い試みですね✨開始直後に色々皆さんと相談してみましょうか! もしリクエストがあれば皆さんと進めてみましょう🎵

楽しみですね!!😀❤️

Like
bottom of page