top of page

フランス語グループレッスンAyako先生の「超!基礎グループレッスン」紹介

更新日:4月2日

Bonjour !アンサンブルアンフランセ講師のYaskoです。

私はこのフランス語グループレッスンの運営としても、とても密接に関わっておりますので、他の講師のレッスンのアーカイブを視聴したり、先生と打ち合わせもよくしています。


9月から期間限定で「超!基礎フランス語レッスン」を担当しているAyako先生とも、模擬レッスンから最近のレッスンの相談など、よく連絡を取り合っています。


Ayako先生はアンサンブルアンフランセの講師として来年で10年目ですので、大ベテランの講師のお一人ですが、お人柄は常に謙虚で朗らかで、話していて安心できる方です。


今日は9月13日から開始したがどれだけ効果的なのか、私からお伝えさせていただきます✨

アンサンブルアンフランセ グループレッスン 講師

このAyako先生の「超!基礎フランス語レッスン」は、入門・初級者の方でも安心して受講できるように、フランス語と日本語を適宜使いながらレッスンを進めています。


グループレッスンにありがちな、先生の一方的な説明だけの講義タイプのレッスンではありません。(アンサンブルアンフランセのグループレッスンは参加型なので、これは別の先生でも同じことが言えますね)


アンサンブルアンフランセオリジナルテキスト(文法)を使いながら、時にはVanessa先生の数字紹介のYouTubeを用いたり、発音なども確認し、実際に授業で習ったことを頭だけでなく、耳、そして使えるように導きます。


ところでみなさん、語学講師って文法などを知っていれば誰でもできると思っていませんか?

愚問でしたか...ご承知の通り、教えることは相手を思いやる気持ちがとても大切だと私たちアンサンブルアンフランセ講師は思っています。


アンサンブルアンフランセの理念である「生徒様目線」は、受講される生徒様がフランス語学習を楽しく学んでいただくよう講師がお手伝いする、と言う意味も込められています。常に生徒様のために、尽力するのが私たちの役目です。


知識を一方的に教えることは、知識量さえあれば誰でもできることだと思います。 もちろん一方的に教えても、学ぶ側が汲み取って自分なりに学習ができる、と言う考えもあるでしょう。最も、それが全員できたら習う生徒は全員100点満点です。


しかし、それが出来ない人にも理解ができるように導くのが真の指導者だと私たちは思います。なぜわからなかったのか、なぜ理解できなかったのか...その紐を解き、学習に喜びを与えることも、我々講師の役目の一つだと思います。 まさにAyako先生の授業は、思いやりに満ち溢れた愛の詰まったレッスンです。

少しでも発言に困る生徒さんがいらしたら、それを感じ取りさっと日本語に切り替え、生徒さん自身が答えを見つけられるように導きます。


こう言うことができるのは生徒様の気持ちになり、分からないところが講師にはわかっているから可能なんです。


グループレッスンなので、受講生徒様のレベルが全員一緒とは限りません。そんな時にもそれぞれの生徒様の発言内容から的確にレベルを見抜いて、生徒様同士でも説明がし合えるように、自然な雰囲気を...本当に自然に作ることができる...本当に良いレッスンです。


新しい表現って、なかなか覚えられない時がありますが、実際にAyako先生が体験した話を挟みながら説明をするので、生徒様はその表現を覚える時にAyako先生のエピソードと紐づけて覚えるので、すんなり覚えることができ、忘れにくいのです。


似ている単語の時には、発音とともに体で表現しながら「こうやって覚えましょう」と覚え方までしっかりサポートしてくれます。


アーカイブのビデオを見ても内容が濃く、しかも楽しく頭に入りやすい!


学習することに何も壁を作らない、Ayako先生の世界に浸かりながら学習をすることができます。


私もAyako先生のアーカイブビデオを閲覧しながら同じ講師として「生徒様の導き方」を、合わせて勉強させていただいております。

なんと言っても、50分があっという間! 時間を感じさせない流れが素晴らしいです。


一見、グループレッスンになるとマンツーマンレッスンと違って自分の思い通りに行かないから不満が募るのでは、効率が悪いのでは。と思われがちです。


断言します! そんなグループレッスンは「講師のレッスン運びが悪い」からです。

満足度の高いグループレッスンは講師の技量が最も問われるところだと思います。(私も毎回学びを生徒様からいただき、改善に努める毎日です🙇‍♀️)

レッスン中の雰囲気作りも講師の技量です。質問がしやすく、かつ脱線しないようにコントロールし、生徒様同士の和やか空気を作り出すのも講師次第です。


入門、初級だからとグループレッスン受講を諦めないで勇気を出して受講してみてください。

これからの学習方法が変わるはずです。


もう文法は完全に理解してるから不要、と思われている方も目から鱗なレッスン内容もありますよ、逆に自分で説明できるところまで理解できているか、別角度からも学習ができます。


無駄な学習なんて一つもありません。


そんなAyako先生の「超!基礎フランス語レッスン」は期間限定のため11月24日(金)をもって終了します。


ぜひそれまでにAyako先生のレッスンを受講して基礎力をあげてください🎵

お待ちしております。





閲覧数:116回0件のコメント

Comments


bottom of page